a stray jellyfish

漂遊海月 〜 ふにゃふにゃの海に漂うあるくらげ もまれもまれて透明に ゆられゆられてアメリカへ
[音楽] The Cardigans - Carnival

通勤の車の中で久しぶりに聞いたらすごく気持ちよかった。

 

 

| chakotay | 音楽 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
[写真] Halloween Nail Art

Halloween Nail Art

嫁さんの妹さんはネイルが得意。

今日は嫁さんにこんなのをしてた。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
Hapa英会話

数ヶ月前に素晴らしい英会話(アメリカ英語)の先生を見つけたので皆さんにシェア。

 

■Hapa 英会話 - YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsSuev_h2XixlD6FFGADI6w

 

先生のJunさんは日本語がペラペラだが英語ネイティブの日系人。

日本人への英語指導の経験があり、日本人にとってかゆいところに手が届く内容ばかりでほんとうに英会話の勉強になる。

たとえばこのビデオ:

■「Want to」を「〜したい」と覚えてしまうと・・・【#58】 - YouTube

まだ日本にいたときに嫁さん(当時はまだ彼女)から「Do you want to come 〜?」みたいな表現をされたときに

「は?なんでいきなりおれが行きたい話しになってんの?来て欲しいのはおまえやろ。」ってイラッとしたことがある。

これはこのビデオの通り「うちに来ない?」という程度のニュアンスで、イラッとしたのは勘違い以外の何者でもない。

Hapa英会話はこんな目からうろこなトピックがいっぱいなので、英会話を勉強したい人にはほんとおすすめ。

一つのビデオが短めなのも便利。すき間時間に手軽に見られる。

 

公式サイトはこちら。

■英語学習サイト:Hapa 英会話

https://hapaeikaiwa.com/

 

 

| chakotay | 英語関連 | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
[音楽] Frere Jacques

■Youtube検索: "Frère Jacques"

https://www.youtube.com/results?search_query=Fr%C3%A8re+Jacques

 

■Youtube検索: "Frère Jacques piano"

https://www.youtube.com/results?search_query=Fr%C3%A8re+Jacques+piano

 

■フレール・ジャック - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF

 

 

| chakotay | 音楽 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
[写真] 幸せな多忙

娘

娘は階段の上り下りができるようになってきた。

時々落ちそうになるので目が離せない。

 

おれも嫁さんもフルタイムで働いてるので本当に自分の時間がない。

朝夕は嫁さん子供たちを車で送り迎え、晩ご飯の用意、子供たちに食べさせて、

後片付けして、子供たちをお風呂に入れて寝かしつけて。

毎日ではないが掃除、洗濯、買い物もせなあかん。

日本みたいに長時間の残業があったりしたらたぶん不可能。

保育所は当然として、実家の支援があったり嫁さんが専業主婦かパートタイムじゃないと

小さい子供二人の面倒は見てられへん。

そりゃー日本で少子化になるのはあたり前でっせ。

 

多忙な生活ではあるが日々子供たちの成長が見れるのは楽しい。

3歳の息子はボキャブラリーがどんどん増えて、

いろいろ表現できることが増えてきた。

息子は食べ物の好き嫌いがいろいろ出てきてめんどくさいが、

それも正常な発達の過程なのだろう。

朝はみんなを車に乗せて、最初に嫁さんを駅で降ろし、

それから子供たちをそれぞれの保育所に預けるのだが、

息子は嫁さんも嫁さんの保育所に行っていると思っていた。

毎日のようにこんな小ネタがある。

 

自分の時間があんまりないのでテレビゲームをする時間がかなり減ってしまった。

去年の10月のセールで買ったゲームがまだプレイできてなかったりする。

そういえば本も買ったけど読んでないのがけっこう何冊もある。

こればっかりはどうしようもないなぁ。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
[音楽] Je Pakhi Ghor Bojhena | Dhruba | Official Music Video

同僚のバングラデシュ人が好きと言っていた曲。

■Je Pakhi Ghor Bojhena | Dhruba | Official Music Video

 

 

| chakotay | 音楽 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
[メモ] ゲーム保存協会

■貴重なレゲー1万本と雑誌を収集するフランス没落貴族!?→自宅に凸して数奇な人生を聞いたら、ただのガチゲーマーだった件【NPOゲーム保存協会:探訪レポ】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170823

 

■Inside Lens - Game Preservation, the Quest [1080p with multilingual subtitles]

 

■ゲーム保存協会
https://www.gamepres.org/
「ゲームは今や世界中で親しまれている文化です。私たちはゲームを文化財としてとらえ、ゲーム文化を未来に伝えるために活動を行っています。」

 

■歴史に埋もれたメディア | ゲーム保存協会
https://www.gamepres.org/2012/03/27/mediahistory/

 

■デコカセットシステム - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/デコカセットシステム

 

 

| chakotay | 映画・TV・ゲーム・まんが | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
[写真] 発育現況

娘は9ヶ月になった。
今は普通につかまり立ちができる状態で、何もないところでも数秒だけなら一人だけでも立てるようになってきた。
歯は前歯が上下2本ずつで計4本。
離乳食は順調でバナナを小さく切ったものや赤ちゃん用スナックは手づかみで食べている。
これは前からだが哺乳瓶も自分で持って飲むことができる。
まだ「だだだ〜」などと言うくらいで意味のあることばは話せない。

 

3歳の息子は体操教室に通いだした。
「これなに〜」「すごいやろ〜」などおれから覚えた特定のフレーズだけは日本語が出るが、
他は基本的には英語を話す。
夜はおむつをはいているが、昼間は普通のパンツをはいている。
トイレに行きたいときは一人で行くこともできるが、ときどき「アクシデント」はある。

今でも子供たちが泣いたりして夜中に何回も起こされるのがけっこうつらい。
睡眠時間を削られたり分断されたりするのは肉体的にも精神的にも消耗する。
嫁さんが専業主婦であったとしても、嫁さんに向かって「(子供が)うるさい」なんて言ってしまう夫は
撲殺されてもしゃーないと思えるくらいつらい。
まー、子供が夜中に泣いてたいへんなのはよくあることだ。
がんばろう。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
YOU BAD BOY!

うちの3歳の息子の相手をののしる言葉が「You bad boy!」。

相手がおれでも嫁さんでも怒ったときには「You bad boy!」。

なんかかわいい。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
保育所代が月に244,750円

うちの息子が行ってる保育所は毎月$1,025かかる。

1ドル110円換算で112,750円。

同様に娘のところは$1,200で132,000円。

で、合計するとタイトルの金額になる。

アメリカの保育所は高い。

ちなみにうちは郊外なのでこの値段。

嫁さんによるとワシントンDCオフィス街にある保育所ならこの倍の値段はするという。

 

こんなに高いのにサービスレベルは低い。

娘なんか入所二日目にしておむつかぶれにされた。

(後で見つけたのだがおむつ交換時におしっこしかしてなかった場合はおしりを拭いてなかった。)

スタッフは英語がまともに話せず、文句を言ってもいまいち通じてない。

息子は今トイレトレーニング中なのだが、迎えに行ったときに

「今日はトイレでうんこできましたか?」と聞いても「私はよく知りません」。

息子の水を飲むボトルがなくなったときは「あなたの子供がどこかにやりました」。

愚痴を言い出したらきりがないのでこれ以上書かないが、

Facebookで「保育所で娘の顔に傷をつけられた」とモンスターペアレントになっていた友達が

こちらに来たらたぶん怒りすぎて憤死するレベル。

 

日本のように保育所に入れないのも問題だが

アメリカのように高くてひどいサービスも問題。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/82PAGES >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ 現在表示中の記事
+ 記事のカテゴリーによる分類
+ 記事の投稿年月による分類
+ コメントのあった記事
+ トラックバックされた記事
+ このブログの管理者について