a stray jellyfish

漂遊海月 〜 ふにゃふにゃの海に漂うあるくらげ もまれもまれて透明に ゆられゆられてアメリカへ
『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』
人工知能の現状を知るのに非常によい動画。

■『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』松尾豊東京大学准教授セッション

Youtube動画の解説文より一部コピーした情報:
2015年5月5日にZen Squareで行われたイベントの模様です。
松尾先生の最新の著作『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』
についての内容をお話頂き、人工知能が作る未来と現在の状況についてご解説頂きました-。
松尾先生の著作を見ても分かりますとおり、AIの非常に高度な内容でも一般の方に分-かりやすく解説をして頂いた非常に貴重な機会の映像です。
■アジェンダ:
・人工知能とは何か
・静寂を破る「ディープラーニング」
・人工知能は人間を超えるか


 
| chakotay | コンピュータ | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
DeepZenGoプロジェクト発表会
囲碁に関する記者発表会 - 2016/03/01 13:00開始 - ニコニコ生放送

この放送を見たのでその走り書きメモ。
他のサイトでは見かけなかった情報の自分用メモ。

--- 加藤秀樹 ---
ZENの開発者の尾島陽児がドワンゴのディープラーニング専用GPUサーバファーム
「紅莉栖(くりす)」を使いたいとドワンゴに相談したところから
今回のプロジェクトがスタートすることになった。

尾島陽児は記者会見などの場に出るストレスで
本当に寝込んでしまうようなタイプ。

加藤秀樹がコンピュータ囲碁の研究をはじめたのは2006年。
加藤秀樹が尾島陽児に会ったのは2008年の秋。
尾島陽児は体が弱くコンピュータ オリンピアードに参加できなかった。
2009年スペインで開催されたコンピュータ オリンピアードに
加藤秀樹がスペインに行き、尾島陽児が日本からリモートという体制で参加。
初参加、初優勝という結果を残した。
(2009年?)8月に加藤秀樹が尾島陽児にチームDeepZenとして二人でジョイントしようと持ちかけた。


--- 川上量生 ---
半年から1年をかけてGoogleのAlphaGoに対抗できる囲碁ソフトの開発を目指す。
2つの意味で勝ちたい。
1. 囲碁ソフトとして勝つ。
2. AIの優位性を示すだけでなく人間の持つ素晴らしさも含めて世の中に示したい。

AlphaGoの開発は学術的、またハードウェアの力任せという部分がある。
Zenの方は長く開発しているので細かい積み重ねの部分で分があると尾島陽児は考えている。
Zenの方にはいわば経験値的なものが多くあるのに対して
AlphaGoの方は経験値的なものをむしろ排除して純粋なディープラーニングで
勝とうとする傾向がある。だが経験的なものを入れないと強くならなかった、
というのがGoogleの論文の結果だった。
なのでZenがハードで追いつけば十分勝機はあると考えている。
ただ本当に勝てるかどうかはやってみないとわからないが。

GoogleにAlphaGoとの対戦の話をするかどうかは
AlphaGoと李世石(イ・セドル)の対戦結果や、DeepZenGoの開発結果による。

 
| chakotay | コンピュータ | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
f.lux - ブルーライト削減
■f.lux: software to make your life better

■無料でパソコン画面のブルーライトをカットするため時間帯・位置で自動調節するソフト「f.lux」 - GIGAZINE

 
| chakotay | コンピュータ | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Bracketsが無料でいいらしい
Webシステムのフロントエンドの開発をしてるアメリカ人に話を聞いたら
Adobe の Brackets を使ってるとのこと。無料らしい。

■Brackets - A modern, open source code editor that understands web design.
■Brackets (text editor) - Wikipedia, the free encyclopedia

お金がある人なら JetBrains の WebStorm を使うとのこと。

■WebStorm: The Smartest JavaScript IDE
■ジェットブレインズ - Wikipedia

Dreamweaver は重くて使えないと言ってたのが興味深かった。

彼が関わってる業務システム開発では
jQuery、Oracle、JBoss などが使われてるとのこと。

 
| chakotay | コンピュータ | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
PCモニター購入 MG279Q
Micro Centerというパソコン関係が充実したお店でASUSのMG279Qを$599.99(税抜)で買った。
■MG279Q | Monitors | ASUS Global
■ゲームからカクつきやチラつきをなくすAMD FreeSync技術に対応する27型144Hz高速駆動IPS液晶ディスプレイ「MG279Q」を発表

これまで使っていたパソコンモニターは2009年に買ったので実に7年ぶりの買い替え。
■PCモニター購入 W2252TQ | a stray jellyfish

前回は閉店セールにぶらっと行ってかなり衝動買い的な買い方だったが、
今回は慎重に調べたり悩んだりして、27インチ、144Hz、2560x1440、
IPSだけどレスポンスタイムは4msという高級なモデルを選んだ。
今確認したところでは日本のアマゾンでは¥80,330、価格.comでは最安価格(税込)75,383だった。
2012年8月にパソコン用のスピーカーにBOSE Companion 20($241.32)を買って、
それまで使っていた$20程度のスピーカーとの性能差に感動した経験から今回も高級品を買うことにした。
モニターは毎日見てるしまた7年とか使えば十分その価値はあるだろうと。

た・だ・し、うちのビデオカードはRadeon HD6770。今となってはかなり古い。
そのためFreeSyncにも対応できていない。
モニターをセットアップして設定をいろいろ調べたところメニューのとこに「60Hz」との表示が。
がびーん。これってせっかくの144hzも生かせてないということか。
AMDのサイトで2560x1440には対応できることは調べて、
144Hzもなんとなくいける気がしてたけどただの気のせいだったようだ。
■AMD Radeon HD 6770 Graphics
今はちょっともったいないけどそのうち新しいビデオカードかパソコンを買えば
FreeSyncも含めて対応できるでしょうということで。

まだセットアップして数時間だけどゲームの画面は広くてきれいになったし
PDFファイルやExcelが大きく表示できるのは素晴らしい。
やっぱりデスクトップが広くなるのはいい。
おれは細かいことはよくわかってないので、ちゃんとした評価は「mg279q レビュー」で検索したり、
アマゾンや価格.comなどのレビューを参照されたい。

ちなみにうちも「Mini Display Port接続だとスリープ復帰後ウインドウが勝手にリサイズされてしまう」
不具合(?)が発生したが「HDMIも接続」と「解像度の設定画面でデスクトップをDPのみに表示」で対応した。
情報源: 
■ASUS 液晶モニタ総合スレッド part4 [転載禁止](c)2ch.net (206以降)

レジストリを編集するほうは試していないが今後のためにメモ。
---
427 :不明なデバイスさん:2015/04/24(金) 19:24:40.14 ID:NYh4aEWx.net
ウインドウ位置が再配置するバグの改善方法。 

regeditを開いて、レジストリ編集すると直ったわ。 
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥GraphicsDrivers¥Configuration¥SIMULATED_ナンタラカンタラ以下に含まれる 
下記の4つのレジストリに、それぞれ10進法にして解像度を設定してやる。 

00¥PrimSurfSize.cx 
00¥PrimSurfSize.cy 
00¥00¥ActiveSize.cx 
00¥00¥ActiveSize.cyの四つだ。 

キー名をダブルクリックして、値のデータ欄に縦横正しく3840と2160を指定する。 
とりあえず、俺はこれで直ったと思う。 
---
情報源: 
■液晶テレビをPCモニタとして使うスレ Part59 (427)

 
| chakotay | コンピュータ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ExcelのTEXT 関数

説明

TEXT 関数は数値を文字列に変換し、特別な書式文字列を使用して、表示書式を指定できるようにします。この関数は、数値を読みやすい書式で表示したり、数値を文字列や記号と結合する場合に便利です。たとえば、セル A1 に数値 23.5が含まれているとします。この数値の書式を金額として設定するには、次の数式を使用します。

=TEXT(A1,"$0.00")

この例では、$23.50 と表示されます。




TEXT 関数 - Excel

 
| chakotay | コンピュータ | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
「量子コンピュータが実現に近づいた」
東京大学大学院 工学系研究科 古澤明
「一義的には量子コンピュータが実現に近づいたという事が言えると思います。」

■世界初:完全な量子テレポーテーションに成功 - 2013年09月11日
■東大、完全な光量子ビットの量子テレポーテーションに成功 [2013/08/15]

量子コンピュータについてはこのような話もある。
■D-Wave社の量子コンピュータは「本物」〜米研究者グループが「量子効果を確認」とネイチャーに発表(2013/7/1 11:09)

 
| chakotay | コンピュータ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
Homegroup
デスクトップに「Homegroup」というアイコンが突然できてたのでちょっとあせった。
何もインストールしてないのに勝手にアイコンが現れるなんてかなり怖い。
ウィルスか何かにやられたのかと。

とりあえず怖いのでさわらずにGoogle検索してみたら、どうもWindowsの新機能みたい。
そういえば昨夜パソコンをシャットダウンするときに定期Windows Update が入ってた。

でもこの新機能は何年も前にできてたみたいやけど
なんで急に強制的に入れるようになったのかな。
「これが今後の標準装備です(キリッ」ということなのだろうか。

 
| chakotay | コンピュータ | 01:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMブログにて不具合
このブログを含むJUGEMブログにて障害が発生していた。

■<2/8 19:13 追記>PC版ブログの表示ができない不具合について | JUGEMお知らせブログ

しばらく真っ白にしか表示されなかったブログが復旧したと思ったら
見た目(テンプレート)がデフォルトに戻っていた。
微妙にカスタマイズしていたのが全部初期設定の状態に戻っているようだ。
ひまを見てまたカスタマイズしなおそう。

おれは無料で何年もJUGEMブログを使わせてもらっているので特に不平・不満はない。
過去のブログ記事や写真などが消えてなくてよかった。
テキストデータはJUGEMブログの機能でエクスポートしてバックアップにしているが
写真データは消えたらそれでおしまい。



| chakotay | コンピュータ | 04:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
HandBrake - 動画変換フリーソフト
■ HandBrake
HandBrake is an open-source, GPL-licensed, multiplatform, multithreaded video transcoder.

 HandBrake - Wikipedia
HandBrake(ハンドブレーキ)はDVD等の動画ファイルをMPEG-4ビデオに変換するフリーソフトウェア、オープンソース、GPLライセンス 、マルチ・スレッド、クロスプラットフォームのトランスコーダーソフトである。BeOSのために開発されたが、現在ではMac OS X、Linux、Microsoft Windowsで利用できる。

■ HandBrake Japanese Language Version Project Top Page - SourceForge.JP


--- 2013.02.28追記 ---
■ DVD,ISOなど動画をmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方

 
| chakotay | コンピュータ | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/7PAGES >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 現在表示中の記事
+ 記事のカテゴリーによる分類
+ 記事の投稿年月による分類
+ コメントのあった記事
+ トラックバックされた記事
+ このブログの管理者について