2005.06.26 Sunday
一人暮らし継続
神戸から通勤したほうが楽なことが判明。
実家に帰るのはやめにした。
家賃・食費などが浮くのはでかいが、睡眠時間が一番重要。
実家に帰るのはやめにした。
家賃・食費などが浮くのはでかいが、睡眠時間が一番重要。
a stray jellyfish漂遊海月 〜 ふにゃふにゃの海に漂うあるくらげ もまれもまれて透明に ゆられゆられてアメリカへ
2005.06.26 Sunday
一人暮らし継続
神戸から通勤したほうが楽なことが判明。
実家に帰るのはやめにした。 家賃・食費などが浮くのはでかいが、睡眠時間が一番重要。 2005.06.19 Sunday
仕事が面白い
<脳内メモ>
「お願いしますわー」「おまえ誰やねん」 →普段からのコミュニケーションが大事 [技術力チェック:初級]OSのインストールができるか CDブートできるか・FATとNTFSを知ってるかなど ●業者との打ち合わせの中から学習をする こっちは購入側だからこっちのほうが強い。 複数の業者から様々な提案を聞くことによって新しい技術を知ることができる。 わからないことはいろいろ教えてもらえるし。目的を実現する手段はいくつもある。 業者としてもユーザー側のニーズがわかるので、 販売につながらなくても、情報収集できるメリットはある。 営業屋さんと技術屋さんとの協業がかっこいい。 スーツの男が4人も来たらかなり迫力がでる。 ●大きな仕事にはストーリーが重要 第1ステップでどこまでして、第2ステップでどこまでして・・・という感じ。 きちんと時期と作業内容をセグメントして順序よく組み立てる。 思考の過程も明記する →結論の妥当性を説明するため 表記は少し飾ってもその背景には、地に足のついた考えを →現状はこうだけど、こうせなあかん、と一言で言えるか 具体的な数字で考察を進めると説得力が増す。 目の前の作業に翻弄されず、長期的な視点から必要なことを考える。 長期的な仕事のロードマップをチームみんなで描き、共有する。 「企業文化」と「悪習」の判断基準は。 ●ミーティングをしきれるか 話術スキルのある人ばっかりがしゃべってないか。 そんな人をきちんとコントロールし、ミーティングの目的を意識し、 背景の仕事の全体像を見据えた議論になるように進行してるか。 感覚でしゃべってる人も多いのであまり細かいことまで つっこまないほうがいいこともある。相手の立場・状況・TPOに注意。 笑顔で怒る。笑いながらそれは困るとつっぱねる。 その人のキャラクター依存なところもあるが、重要なスキルだ。 普通の状況でそれなりの仕事をしてあたりまえ。 各種負荷がかかった状態でいかに仕事の質を維持するか。 信用を得るためには、状況が悪いときにいかにくずれないかが大事。 2005.06.18 Saturday
小市民
晩ご飯を買ったら合計が777円だった。 ちょっぴりうれしかった。 2005.06.14 Tuesday
実家に帰らせていただきます
次の勤務地は大阪になった。
というわけで実家に帰ろうと思う。 神戸での一人暮らしは一年ほどでおしまい。 しみじみ。 2005.06.13 Monday
久しぶりに本部へ出勤
大阪で電車を降りて歩いていたらすごい人。 まーあたりまえの人にはあたりまえの風景なんだけど、 今日はなぜか新鮮に映った。 しばらく歩いてたら深津絵里が♪ これからはこの道で通勤しよう。 2005.06.10 Friday
神戸に帰ってきた
某万博会場での仕事が終了し、昨日神戸に帰ってきた。
今回は一ヶ月という短い期間だったが、 仕事を立ち上げ、軌道に乗せ、新人を教育し、その新人へ仕事を引き継ぐ というなかなか密度の濃い仕事だった。 社内・社外の関係者も多く、報告・連絡・相談の重要性を再認識した。 いろいろと学ぶことの多い現場だった。 お客様や自社のマネージャーの評価もいい感じだったので、素直にうれしい。 もちろん、お客様(課長クラス)と自社のマネージャーとの間(=戦略レベル)で、 うまくまわるように仕事の枠組み(=作戦)が決定されており、 おれは現場(=戦術レベル)においてそれを順当に実施したにすぎないこと、 また、いくつかの反省すべき点があったことも自覚しているので、 これで調子にのってはいけない。 # おれは今まで戦略レベルで作戦が破綻しているのを何度か経験している。 # 戦略レベルでの失敗を戦術レベルで挽回するのは不可能である。 月曜にはさっそく次の案件の話があるそうだ。 気持ちを入れ替えて、またがんばろう。 2005.06.07 Tuesday
手羽先を食べた
千種(ちくさ)の山ちゃんというお店で送別会を開いていただいた。 関係者(?)のみなさんありがとうございましたm(_ _)m で、その席で手羽先を食べることができた。 おいしかった〜。 テーブルに一皿しかなかったのに、パクパク食べちゃった。 ■ 世界の山ちゃん http://www.yamachan.co.jp/index.html 2005.06.04 Saturday
コンビニに入るのに行列待ちかよ!
某万博でのひとコマ。 コンビニに入るのに行列ができていて、入店するのに10分待たされた。 ありえねー。 時間によっては20分待つ場合もあるらしい。 これから行かれる人は覚悟したほうがいいよ。 どこに行っても人人人。 特にこれからの季節は暑さ対策が必須。 毎日のように救急車が走ってた。 そら10万人も来てたら倒れる人もでるわ。 2005.06.03 Friday
ボードゲーム『アッティカ』
『アッティカ』は建物を建てるゲームだ。
建物は丸い駒になっていてボードの好きなところに建てる(置く)ことができる。 勝利条件(ゲーム目的)は、下記二点のどちらかを達成すること。 ・ボードに自分の建物30個全てを建てること。 ・2つの神殿を自分の建物でつなぐこと。 一度建てた建物は動かすことや撤去したりはできないので、 相手より早く要地を押さえる(建物を建てる)ことや、 相手が建物を建てることを妨害することなどがポイントになる。 建物を建てるためには木や水などの資源(=建築コスト)が必要で、 それらはカードで表現されている。 また建築の準備をすることで建築コストを抑えることができる。 自分の手番では、 ・カードを引いて資源を貯めたり、建築準備をする(=力を貯める)選択肢と ・建物を建てる(=攻める)選択肢があり、 それらの選択のバランス&タイミングもポイントになる。 # 力を貯めすぎると先に要地を押さえられてしまうし、 # 攻めすぎると資源不足で、相手の建築を妨害できなくなる。 他にもマップを拡張することもできたりしてなかなか奥が深い。 今回はじめてプレイしたけどルールは10分ほどで覚えられるし、 道具もきれいで楽しく遊べるゲームだった。 下記リンクで画像が見られる。 ■ メビウス ゲームズ > アッティカ http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/Attika.htm ■ 名古屋EJFホームページ > アッティカ http://ejf.cside.ne.jp/review/attika.html ■ play:game ボードゲームウェブサイト > アッティカ http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=302 ■ あさきゆめみじ > Table Games in the World > ルール和訳 > アッティカ http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/trans/attika.html 2005.06.03 Friday
nekoと遊んだ
nekoはかなりのボードゲームのコレクター。
ちょうどいい機会なので遊ぼう!ってことで nekoの部屋へ遊びに行った。 部屋に入ると棚にはDVDがいっぱい並んでた。 よく見ると押井守関連作品がてんこもり!! かなり興奮してしまった。 初期の実写映画があったり、『トワイライトQ』があったり、 『うる星やつら』の『ビューティフル・ドリーマー』があったり。 押井守好きにはたまりまへん。 で、遊んだのは『バックギャモン』と『アッティカ』。 『バックギャモン』はとりあえず、って感じで遊んで、メインは『アッティカ』。 これについては記事を改めることにしよう。 最後は異人館というお店でラーメンをおごってもらっちゃった。 ごちそうさまでした♪ ■ 猫丸堂日記。 http://nekonline.exblog.jp/ |
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