a stray jellyfish

漂遊海月 〜 ふにゃふにゃの海に漂うあるくらげ もまれもまれて透明に ゆられゆられてアメリカへ
[音楽] LILIUM - 小西香葉&近藤由紀夫(MOKA☆) - エルフェンリート

■アニメ「エルフェンリート」オープニング(日本語字幕)

ネットで何気なく聞いた曲がいいなぁと思って調べてみたら

アニメ『エルフェンリート』のオープニングで使われた『LILIUM』という曲であることがわかった。

このアニメはアクションシーンで人体が切断されるような残虐描写があり見る人を選ぶようだが

海外ではわりと評価されていたりするらしい。

このアニメとは独立してこの曲が世界的に評価されていて

Google検索してみると世界中でいろんなアレンジで演奏されていた。

 

■エルフェンリート - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/エルフェンリート

--- Wikipediaよりコピペ ---

主題歌
オープニングテーマ「LILIUM」歌:野間久美子
作詞・作曲は小西香葉および近藤由紀夫。
歌詞にラテン語が用いられている。"lilium" はラテン語でユリのこと。キリスト教文化において、ユリ、特に白百合は女性の純潔の象徴であり、聖母マリアのシンボル。
歌詞及び意訳は、Blu-ray BOXのライナーノーツに記載された。

--- コピペここまで ---

 

■歌詞について

この最初の動画の「日本語字幕」は公式ブログ(後述)に記載の意訳の一部と一致していることを確認した。

(LILIUM 歌詞の意味|MOKA☆ブログ: http://ameblo.jp/moka-lilium/entry-11282022935.html)

意訳の一部分だけしか使われていないのは曲が短く、歌詞もその分短くなっているせいなのだろうか。

「Blu-ray BOXのライナーノーツ」の意訳と、公式ブログの意訳とが同じなのかは不明。

余談だが、この動画にはテレビ放送版に存在する監督やスタッフなどのクレジットがないのが不思議。

DVDやBlu-rayにはこのクレジットがないバージョンが収録されているのだろうか。

なお歌詞についてはこのサイトが詳しい:

■エルフェンリート『Lilium』 【カタカナ歌詞】

http://utamono.blog.jp/lyrics/elfen-lied-lilium.html

この記事を書いた人は何者なのだろうか。

 

■エルフェンリート elfen lied

http://www.vap.co.jp/elfenlied/

アニメの公式サイト。

「ENTER」→「Movie」以下からオープニング動画や次回予告などが確認できる。

 

■LILIUM  MOKA☆ Produce Mixed Chorus | 

http://moka-song.com/lilium/

『LILIUM』の作詞・作曲をした小西香葉&近藤由紀夫による公式サイト(の『LILIUM』ページ)。

この二人のユニットを「MOKA☆」と呼称するようだ。

「☆」を見ると「つのだ☆ひろ」を思いだす。

 

■MOKA☆ブログ

http://ameblo.jp/moka-lilium/

公式サイトよりリンクしてあるブログ。

 

かなり前ふりが長くなったがここからが本番。

 

■"Lilium" Elfen Lied Opening Theme Song [HQ/1080p]

アニメのオープニングよりも長い3分弱のバージョン。

なおこの動画のアップロード者の表記にある「Album: 竜宮幻歌」などは間違い。

この動画の歌い手はアニメ版と同じ野間久美子だが、アルバム『竜宮幻歌』に

収録されているバージョンはMOKA☆(小西香葉?)によるもの。

(MOKA☆の公式サイトのディスコグラフィーにより確認: http://moka-song.com/discography/index.cgi?no=3)

 

■Elfenlied - Lilium (Full ver.) HD

さらに長い5:41バージョン。歌い手は野間久美子。

上記【カタカナ歌詞】(うたもの!)サイトが言うところの「幻のオリジナル曲」かもしれない。

3分弱のバージョンよりも音質がいい気がする。

聞きほれる。

昔にBOSEのええスピーカーを買っててよかった。

 

■LILIUM - music by MOKA☆

MOKA☆のセルフカバー。

公式サイトのディスコグラフィー(http://moka-song.com/discography/index.cgi?no=4)から

アルバム『森羅SOLOIST〜シンラソリスト〜』のビデオクリップであることがわかった。

このYoutubeビデオへは

アルバム『FELIX CULPA〜Cantus et imagines moventes musicae〜 CD+DVD2枚組』の

ディスコグラフィー(http://moka-song.com/discography/index.cgi?no=46)や

公式ブログ(http://ameblo.jp/moka-lilium/entry-12120785444.html)からもリンクされていた。

 

■MOKA☆ - LILIUM〜Phantasia〜

アルバム『FELIX CULPA』に収録されてる同名のバージョンか。

最初1分ちょっとはオルゴールだがそれから歌が入る。

 

■MOKA☆ - LILIUM 〜Preces〜

アルバム『FELIX CULPA』に収録されてる同名のバージョンか。

ピアノがメインで歌が入らない。インストゥルメンタル。

 

■Elfen Lied - Lilium (Saint Version)

Wikipediaに記載の「DVD 1st.Note初回版ver.」に封入されたサントラに収録されているバージョンか。

Gregorian Chant(グレゴリオ聖歌)も好きなおれにはたまらないバージョン。男声。

 

 

ここからは山ほどある非公式の動画の中からおれが見かけていいなーと思ったもの。

 

■Elfen Lied - Lilium vocalist and trio piano violin

こちらの歌い手は外国人女性。

iTunesで販売してるってことは権利関係はちゃんと処理したんやろなぁ。

 

■Lilium Organ Hauptwerk

Hauptwerkというソフトによるパイプオルガン演奏バージョン。歌はなし。

パイプオルガンの音色がこの曲によくマッチしている。

ソフトじゃなくて本物のパイプオルガンの演奏が聞きたければ

「Elfen Lied Lilium Pipe Organ」などをキーに検索すればいろいろ見つかる。

■Youtube検索: "Elfen Lied Lilium Pipe Organ"

https://www.youtube.com/results?search_query=Elfen+Lied+Lilium+Pipe+Organ

 

■Lilium - Elfen lied (Cathedral organ)

パイプオルガンではないが教会にある本物のオルガン&男性の歌バージョン。

 

■【Kal】Lilium - Elfen Lied OP Male Version w/ Choir Arrangement

男性一人で多重録音でコーラスしたもの。

一つ上のもそうだが男声もいい。女声とはまた違った味がある。

■Youtube検索: "Lilium male"

https://www.youtube.com/results?search_query=Lilium+male

 

■LILIUM/野間久美子【オルゴール】

こちらはオルゴールのみ。歌声はなし。

けっこうリアルに聞こえるねんけどこれもソフト的に作られたオルゴールの音色なのだろうか。

 

他にはRemixなんかもあるがもうさすがに疲れた。

興味のある方はどうぞ。

■Youtube検索: "Lilium remix"

https://www.youtube.com/results?search_query=Lilium+remix

 

 

| chakotay | 音楽 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
[写真] White House Easter Egg Roll

ホワイトハウスのイースターエッグロールのイベントに行ってきた。

ホワイトハウス・イースターエッグロール

遠くに見えるのはワシントン記念塔(ワシントン・モニュメント、Washington Monument)。

芝生の上でゆでたまごを転がすのがエッグロール。

日本人のおれにはいまいちピンとこないイースターだがたまごがキーアイテム。

■復活祭 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/復活祭

■イースター・エッグ - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/イースター・エッグ

ホワイトハウス

このイベントは会場がホワイトハウス(の南側の庭)でかなり人気があり抽選で当たらないと参加できない。

まめにWebサイトを確認&申し込みしてくれた嫁さんに感謝。

この庭はホワイトハウス関連のイベントが行われる場所で関係ない人が入ることはできない。

会場に入るのに空港のような身体&手荷物チェックがあり、さらには財布の中身まで調べられた。

ホワイトハウスのまわりはいつもかなりの数の警察官が警備していてけっこう物々しい雰囲気。

ホワイトハウス

普段は遠くからしか見れないホワイトハウスにこの距離まで近づけた!

ホワイトハウス

普通の観光客が近づけるのはこの距離なのでかなりうれしかった。

ちなみにホワイトハウスの北側だともうちょっと近づける。

 

私たちが行ったのは朝一番の7:30からの回で曇り空だったこともあり過ごしやすかったが、

晴れてて昼からの回に行く場合は暑さ対策が必要だろう。

警備上の理由で水などのボトルは持ち込めないが、会場内で水やジュースを無料でもらえる。

かさやベビーカーも持ち込み禁止と案内にあったが会場内ではちらほら見かけた。

あとでニュース映像を確認したらトランプ大統領がスピーチしてたが

私たちが大統領の姿を見ることはなかった。

スピーチがどのタイミングであったのかは謎。

ショーン・スパイサー米大統領報道官

ショーン・スパイサーは普通に会場内を歩いていた。

この人はホワイトハウス報道官(White House Press Secretary)で

マスコミ対応を行う役職なのでメディアでよく見かける。

TVドラマシリーズ『ザ・ホワイトハウス』(原題"The West Wing")を見てた人なら

CJのポジションと言えばピンとくるかも。

ちなみに当初はトビーのポジションである広報部長も兼任していた。

■ショーン・スパイサー - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ショーン・スパイサー

■ホワイトハウス報道官 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/ホワイトハウス報道官

(Wikipediaでは「ホワイトハウス報道官」だが日経ビジネスでは「大統領報道官」と表現されていた。)

うちの嫁さんはミーハーなのか一緒に写真を撮りたがったが

おれが「トランプ支持者と思われるで」となんとかたしなめた。

ショーン・スパイサーといえばこのコメディーショー(Saturday Night Live)の動画を

アメリカ人の友達から教えてもらった。

■Sean Spicer Press Conference (Melissa McCarthy) - SNL

https://www.youtube.com/watch?v=UWuc18xISwI

再生数がすごいのだがおれには何が面白いのかよくわからん。もちろん英語がよくわかってないのも大きいが。

ホワイトハウス・イースターエッグロール

帰り道に出口のところで無料でもらった木製のたまご。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
米朝に自制を求める

日経新聞4月24日付けの夕刊の1面にこんな記事を見かけた。

米朝に自制を求める

これを見て「米朝師匠は何をしはったんやろなぁ」と思ったのはおれだけではあるまい。

https://www.google.com/search?q=%E7%B1%B3%E6%9C%9D

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
嫁さんがiPhone 7 Plus 256GB 購入

先日嫁さんが iPhone 7 Plus 256GB を購入した。

本体が$969で、AppleCareが$129。

これに税金6%($58.14)がかかって、合計$1,156.14。

ええお値段ですなぁ。

これで嫁さんが4年3ヶ月ほど使ってた iPhone 5 は退役。

おつかれさまでした。

 

■スマートフォン購入 (2012.12.25)

http://chakotay.jugem.jp/?eid=635

 

■Nexus 6P を買った (2016.07.14)

http://chakotay.jugem.jp/?eid=827

 

考えたらおれの Nexus 6P の倍ほどかかってるのか。

 

ちなみにキャリアはおれも嫁さんもずっとT-Mobileのままで

二人合計(家族セットのサービス)で毎月$93ほどの支払い。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
[写真] まゆげが似てる!?

赤ちゃん

タイ人の友達(既婚女性)がうちの赤ちゃんの写真を見て(うちの息子の容姿も踏まえた上で)

「あなたのまゆげ遺伝子は強いなー」とコメントした。

いままであんまり自覚してなかったけど

おれのまゆげってそんな特徴的なんかなぁ。

女性は普段からメイクでまゆげの形を気にすることが多いやろうから

人のまゆげもけっこうチェックしてるのかなぁ。

 

そういえば昔に見ず知らずの韓国人のおばちゃんにもまゆげについて言われたことがある。

■まゆげが日本人

http://chakotay.jugem.jp/?eid=387

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
[音楽] Queen - Under Pressure (Official Video)

 

■[音楽] Vanilla Ice - Ice Ice Baby

http://chakotay.jugem.jp/?eid=754

 

 

 

| chakotay | 音楽 | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
[写真] 娘と至福の8週間

嫁さんの産休が終わったのと入れ替わりにおれが育児休暇に入った。

日本での仕事を続けてたら8週間も休むなんてありえへんかった。

娘の面倒の他にも掃除、洗濯、ご飯の用意、買い物など家事はやる気になればなんぼでも出てくる。

思ってたほどにはのんびりできないが、平日昼間に娘と散歩ができるしこういう時間の流れ方もいい。

ミルクを飲んだ後の娘は機嫌がよく、何かをおれに話しかけようとするし

素晴らしい笑顔も見せてくれる。

息子の保育所の送り迎えは娘も一緒なのだが、娘は他の子供たちに大人気。

保育所の先生はなぜか裸足。

このほっぺたがたまらん。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
[写真] 元気の源

baby

下の子が3ヶ月になり笑顔ができるようになってきた。

上の子が保育所でもらったであろう風邪をおれがもらったり、

夜中に二人して泣くので寝不足になったりたいへんだが

赤ちゃんの笑顔で報われるし癒される。

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 03:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
「sun」は「まぶしい」!?

子供に日本語もおぼえて欲しいので日本語の絵本も読むようにしている。

先日は寝る前に『はらぺこあおむし』を読んであげていた。

おれ「これはなに?」

息子「Moon!」

おれ「日本語でなんていうの?」

息子「おつきさん!」

おれ「せやなー、えらいなー。じゃーこれはなにかな?」

息子「Sun!」

おれ「日本語で?」

息子「まぶしい!」

 

 

| chakotay | USA日記(2008.09〜) | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
[音楽] ラヴェル - 亡き王女のためのパヴァーヌ :辻井伸行

 

 

| chakotay | 音楽 | 18:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/82PAGES >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ 現在表示中の記事
+ 記事のカテゴリーによる分類
+ 記事の投稿年月による分類
+ コメントのあった記事
+ トラックバックされた記事
+ このブログの管理者について